Song of the Woodは1975年創立、米ノースカロライナ州アッシュビルにあるハンマーダルシマー・プロショップです。
オーナーのジェリー・リード・スミス: Jerry Read Smith は素晴らしいハンマーダルシマー・プレーヤーであり、デザイナー、製作者でもあります。

【Extended Compass】

Song of the Woodはジェリー自身が製作したハンマーダルシマーを販売しています。
それだけでなく、主要メーカーのハンマーダルシマーも取り揃えています。
米国内でも屈指のハンマーダルシマー・プロショップと言えるでしょう。

彼の製作するハンマーダルシマーは受注生産のため高価で納期も長く、なかなか目にすることのない幻の楽器でした。
しかしながらここ最近では、手の届きやすい価格設定の新シリーズも登場し、加えて少ないながらも仕込み生産で在庫販売もするようになりました。
手が届きやすい価格設定といっても手を抜かないのがジェリー。そのサウンドに妥協はありません。


この度、楽器工房ダルシクラフトはSong of the Woodより日本国内での販売代理店として認定をいただきました。
そして先日販売代理店第1号となるハンマーダルシマーが入荷し、無事ご購入者様にお届けしました。

今回入荷した『Extended Compass』は15/15/8 右エクストラ・ブリッジの中型機です。
ジェリーのアルバム〈Strayaway Child〉で聴ける、これぞハンマー・ダルシマーというようなきらびやかなゴージャスな音色が特徴です。

【Compassシリーズではロゼッタ、四隅の飾りはレーザー加工。それでも美しすぎる手作り感。エクストラ・ベース・ブリッジが右側なのもうれしい。】

熟練の職人であるジェリー氏のハンマーダルシマーは音色が素晴らしいことは言うまでもなく、その外観も工芸品の価値が感じられる一品です。
まさに「クラフト」と表現できます。

【モデル名になっているコンパスをあしらった美しいロゼッタ】
【美しいワイヤリングを演出しているブリッジはアーチ状になっていて、弦が緩やかなカーブを描くように配置されています】
【別の角度からの撮影】
【四隅の飾りは欠かせないシンボル】

ジェリーのハンマーダルシマーを購入の際は、購入者の名前を入れた彼のサイン入り証明書が発行されます。
そのため購入にあたっては必ず事前の手配が必要となり、「自分だけのハンマーダルシマー」を感じることができます。
これから本気でハンマーダルシマーに取り組もうとお考えの方、アップグレードする楽器をお探しの方は選択肢のひとつになります。
ご興味のある方はぜひ一度お問い合わせください。


【JRSハンマー:上段は楽器に標準で付属。下段の黒いのはJRSで最も高価なエボニー製ハンマー。バランス、グリップ感共に素晴らしく重く感じません。】
【Song of the Woodのロゴがかっこいい精悍なソフトケース。上級機と兼用になっているため、Extended Compassを入れると底辺部分に若干隙間ができます。スペースに合うサイズのハンマーケースなどを作ると良いかも】

最後に、『Extended Compass』のデモ動画をご紹介します。
こちらのリンクよりご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA